Preventive dentistry予防歯科とつまようじ法による術者磨き

予防歯科とつまようじ法による術者磨き

当クリニックでは、予防歯科の一環でつまようじ法をおすすめしております。つまようじ法とは、つまようじのように歯と歯の間を磨くことで、効果的に汚れを落としてくれるブラッシング方法です。歯周病の予防と治療のための磨き方で、歯ぐきをマッサージするので出血しにくい状態にもしてくれます。
つまようじ法は、最初はご自身で磨くのは難しいので、当クリニックの術者が磨きます。ぜひ、ご来院の際にはお試しください。

つまようじ法についてToothpick method

つまようじ法は実際につまようじを使うわけではありません。 歯ブラシの毛先をつまようじのように見立てて歯間を磨く ブラッシング法のことです。 つまようじ法は、歯ブラシの毛先を歯間にグイグイと押し込む だけなのに歯周病の改善に目覚ましい効果を発揮します。 歯周病に悩んでいる人は、これまでの歯磨きのやり方を、 ぜひ見直してみてください。

つまようじ法のメリットBenefits of the toothpick method

1.歯垢の除去と歯グキへのマッサージ効果を同時に得られる

デンタルフロスは歯間の歯垢除去に大変有効ですが、歯間部(歯間歯グキ)に十分な刺激が加わらず、歯グキへのマッサージ効果は得られません。 一方、つまようじ法は歯間部にピンポイントで刺激を与えられ、歯垢を取り除けるばかりか、歯グキの細胞が活性化し、歯周病に強い歯グキにしてくれます。

2.一本の歯ブラシで簡単にできる

一般に歯間のブラッシングにはデンタルフロス以外に歯間ブラシが利用されることがあります。ただし歯間ブラシは歯と歯のすきまに応じて、サイズの異なる複数のタイプを使い分けなければなりません。その点、つまようじ法では歯間に挿入される毛先の量が自然に調整されるので、一本の歯ブラシですみます。

こんな症状の方へおすすめRecommend

歯の隙間や奥歯は、歯並びによって、磨き残しが出やすく歯垢や歯石が付着しやすい場所です。放っておくと、歯周病になりかねません。
また、歯間ブラシ・フロス・糸ようじ等は手間暇がかかり、長続きしない方もいらっしゃいます。つまようじ法であれば、歯磨きの方法なので手間もかからず、健康な歯を維持しやすくなります。
当クリニックの院長は、つまようじ法を研究している岡山大学歯学部予防歯科教室に在籍しておりました。つまようじ法による歯磨きを推奨しており、実践しております。ぜひ一度、当クリニックでつまようじ法をご体感ください。

1.歯周病(歯肉炎や歯周炎)が気になる方。

2.歯間ブラシや糸ようじは面倒で、長続きしないという方

3.普通に歯ブラシでは奥歯など細かいところが磨きにくいという方

4.口臭が気になる方

初めての方へのアクセス方法

はじめての方はこちらをご覧ください。詳細のアクセス方法・診療の流れを説明しております。ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

一般歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科に対応
虫歯、歯の欠損、歯周病の治療、お子様の虫歯の治療等、お口のトラブルはお気軽にご相談ください。

予防歯科とつまようじ法による術者磨き

当クリニックでは予防歯科に力を入れております。 つまようじのように歯と歯の間を磨くことで、効果的に汚れを落としてくれるブラッシング方法です。歯周病の予防と治療のための磨き方で、歯ぐきをマッサージするので出血しにくい状態にもしてくれます。

自由診療

ホワイトニング・クラウンブリッジ・入れ歯、各種自由診療に対応しております。詳しくはお問合せください。

診療の流れ

当クリニックは、インフォームドコンセントを大事にしております。診療の流れはこちらからご覧ください。

Access Map

岡山県岡山市北区駅前町1丁目3-4-2

もりすえ歯科クリニック

-----
- 14:00
~17:00
~17:00

休診日:水曜日
※土曜日・日曜日・祝日診療致します。

※祝日の診療時間:9:00~12:30 14:00~17:00
水曜日が祝日の場合は、診療致します。