FAQよくあるご質問

よくあるご質問

当クリニックに寄せられるよくあるご質問です。これ以外のご質問に関しては、お気軽にご相談・お問合せください。

予約は必須ですか?
当クリニックでは、原則予約制とさせていただいております。 予約なしでご来院いただいても構いませんが、ご予約の方、優先となります。あらかじめ了承ください。 ただ、急患の方の場合は、この限りではございませんので、お電話等でお問い合わせください。
診察が始まる前に用意しておくことってありますか?
可能であれば、歯を磨いてご来院ください。義歯の場合も、洗っておいてください。 口紅も落としておいていただくようお願いしております。また、歯の治療や薬・注射などで、今までにめまいやショック症状を起こしたり、発疹が出たりしたことがある場合は、必ず診察前にご相談ください。 また、診療の際、当クリニックに気を付けて欲しいことなどがございましたらお気軽にお申し付けください。
保険証以外にも出した方がいい書類ってありますか?
保険証以外に公費医療の受給者証(母子家庭、重度障がい者、乳幼児医療など)、医療券をお持ちの場合には、あわせてご提示ください。 お薬の服用がある場合は、お薬手帳もお持ちください。
なぜ保険証が必要なのですか?
保険適用治療には保険証の提示が必要なためです。保険証がない場合は、全額負担になります。診察前に必ずお出しください。また毎月、月はじめにも確認が必要ですので、受付にご提示ください。保険証に記入されている事項に変更が生じた時、または退職するような時にも速やかに受付まで申し出て下さい。

【保険証が変わる場合】
例)社会保険→国民健康保険に変わった時
例)保険証が新しくなった時
例)お勤めを辞められた時
歯石はどれくらいの期間でとればいいですか?
目安としては3ヶ月から6ヶ月の定期健診をお薦めします。歯石のつきやすさは個人によって差があります。2ヶ月ぐらいでついてくる方も居られれば1年たってもあまりついておられない方も居られます。歯石は、磨き残しだけでなく、その方の唾液の成分、歯並びなどさまざまな要因でつきやすさが変わってきます。患者様によっては、定期的なメンテナンスとして、歯石の除去以外にも、2ヶ月程度の周期でお口の中のお掃除に来られる方もいらっしゃいます。当院ではつまようじ法でのブラッシングもしておりますので、お気軽にご来院ください。
妊娠しているのですが歯の治療はできるの?
できますが、比較的安定している妊娠5~7ヶ月前後の20週~30週頃(安定期)が望ましいです。治療は通常の歯科処置や簡単な外科処置は行うことが可能ですが、緊急性のない外科処置は避けるべきだと考えております。
子どもの歯に隙間がたくさんあります。大丈夫でしょうか?
大丈夫です。これは発育空隙と言って、ほぼ2歳半頃に完成した乳歯の歯ならびにはそれ以降のあごの発育に伴いすきまが出てきます、特に4~5歳頃に目立ってきます。この隙間によって下から出てくる大きな永久歯へのはえ替わりをスムーズにします。当クリニックでは、歯並びのご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
歯の神経をとるとどうなりますか?
神経をとった歯でも、治療によって十分に機能を回復することができますが、再び虫歯になっても痛みが出ません。そのまま放置すると抜歯に至ることがあるので注意が必要です。できるだけご自身の歯の健康を保つようにしてください。当クリニックでは、予防歯科にも力を入れております。 ご相談ください。
歯周病ってなんですか?
歯垢や歯石が原因で、歯肉に炎症(腫れ、出血)が起こり、歯を支えている骨(歯槽骨)がやせてくるもので、歯が異常に動いたり、抜け落ちたりする生活習慣病です。当クリニックでは、歯周病を予防するブラッシングもしておりますので、お気軽にご相談ください。

初めての方へのアクセス方法

はじめての方はこちらをご覧ください。詳細のアクセス方法・診療の流れを説明しております。ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

一般歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科に対応
虫歯、歯の欠損、歯周病の治療、お子様の虫歯の治療等、お口のトラブルはお気軽にご相談ください。

予防歯科とつまようじ法による術者磨き

当クリニックでは予防歯科に力を入れております。 つまようじのように歯と歯の間を磨くことで、効果的に汚れを落としてくれるブラッシング方法です。歯周病の予防と治療のための磨き方で、歯ぐきをマッサージするので出血しにくい状態にもしてくれます。

自由診療

ホワイトニング・クラウンブリッジ・入れ歯、各種自由診療に対応しております。詳しくはお問合せください。

診療の流れ

当クリニックは、インフォームドコンセントを大事にしております。診療の流れはこちらからご覧ください。

Access Map

岡山県岡山市北区駅前町1丁目3-4-2

もりすえ歯科クリニック

-----
- 14:00
~17:00
~17:00

休診日:水曜日
※土曜日・日曜日・祝日診療致します。

※祝日の診療時間:9:00~12:30 14:00~17:00
水曜日が祝日の場合は、診療致します。